2014年3月 9日 (日)

組み立て完了

ブリッジの貼り付けが終わったので、ナット、サドル、マシンペグを取り付けて弦を張ってみた。
1 2 Photo
ナット溝、サドルの調整で弾きやすさやオクターブチューニングを調整する必要があるがもう少しでできあがりだ。

2014年3月 6日 (木)

塗装終了&最終組み立て開始

ラッカーの吹きつけが終了したので、ペーパーとコンパウンドで磨いた。
Photo
まずまずのできだと思う。
Photo_2
ネックを組み立てて(ボルトオンなので、楽々(^_^))指板の接着。
Photo_3
ブリッジ接着の準備までして今日の作業は終了。
ここまで来るともうゴールは近いのだ\(^O^)/

2014年2月16日 (日)

塗装前

塗装前のサンディングをした。
Photo Photo_2
フィラーを塗っては削り塗っては削りを3回繰り返して、つるつるになった。
次回から塗装だっ!

2014年2月 5日 (水)

フレット打ちから表面板サンディング

指板にバインディングを貼ってフレットを打った。
Photo
元々のキット仕様では、バインディングは無いのだけれど白のバインディングを入れてみた。
Photo_2
ボディの方はバインディングの貼り付けが終わったので、塗装前のサンディング開始。

2014年1月30日 (木)

バインディングの貼り付け

バインディングの貼り付けをした。
Photo
トリマーでパフリングとバインディングの溝削って、少し整えた後、一気に巻いてテープで固定した。
今回は接着剤としてセメダインCを使った。パフリングが木製で、バインディングがプラスチック(ABS?)なので、両方に使える接着剤としてこれを選んだ。
固化するまでに適度に時間があるので、使いやすいと思った。

2014年1月23日 (木)

インレイ切り出しと埋め込み

インレイを切り出した。
Photo
今回は手を抜かずに蝙蝠の目の前に丸い模様(楽という字のデフォルメした奴)も入れることにした。
Photo_2
ヘッドプレート側に溝を掘って、エポキシを充填して埋め込み。
蝙蝠の顔が暗い色になってしまった(^_^;

2014年1月 8日 (水)

ネックの仕込みから 裏面板貼り付けまで

今日の作業まずはネックの仕込みから
キットではあるけれどネックジョイント部分はラフに作ってあるだけなので、仕込みのための加工をした。
Photo
左右に振れていないか、仕込み角(ネック延長線上のブリッジ位置の高さ)は大丈夫か、側面板との間に隙間は無いかなどを見ながらの作業だけれど、ボルトオンネックと言うこともあってマンドリンのネック仕込みに比べれば楽な物だった。
つぎは指板。
Photo_2
フレット溝はすでに入れてあるので、ネックに合わせて切り出しポジションマークを入れた。
Photo_3
ヘッドプレートをヘッドの形に合わせて切り出し、貼り付けた。
そしてお待ちかねの裏面板貼り付け。
Photo_4
裏面板はブレーシングによってかなり強制的にアールを付けるので、ここはしっかりとクランプして貼らないと後で剥がれてきそうだ。と言うことで、クランプの締め付けはかなり強くした。
ボディの箱ができるともう少しでできる感じがしてうれしい(^_^)

2014年1月 5日 (日)

割れ止め接着

表面板も貼り付けたし裏面のブレーシングも貼り付けたし、今日は箱ができるぞ!
なんて思っていたらまだやることがあった。
側面の割れ止めを接着しなくてはいけないことが判明。
うくれれやマンドリンには無い工程だな。
Photo
貼り付け場所をくして、割れ止め材を切って、押さえ板を作ってはりつけた。
やたらたくさんクランプを使うので、今日は片側だけ。

2014年1月 4日 (土)

裏面板のブレーシング貼り付け&表面板貼り付け

今日はスプールクランプの材料をホームセンターに買いに行って、追加の15本を作成用をした。
Photo
その後裏面板のブレーシングを貼り付けた。今の状態では横方向だけカーブしている形だけれど、それでもずいぶんしっかりした感じになった。
Photo_2
そして側面板に表面板ブレーシングを埋め込む切り欠きを掘って、作成したスプールクランプを使って表面板を側面板に貼り付けた。
さすがにキットを使ってやるとここまでが早い。治具やクランプを作りながらやっているにもかかわらずあっという間に形ができてきた感じだ。

2014年1月 2日 (木)

今日はスプールクランプを作った。
2
今まで使っていた物はウクレレやマンドリン用で、つかみの高さが短くてギターの厚みに届かないのでホームセンターで丸棒、蝶ねじ、棒ねじなどを買ってきてとりあえず15本作成した。
しかし、15本では足りないので、後15本は欲しい。

«ブレーシング接着など

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ