« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

等高線完成

先日の続きで、等高線彫りをしました。

Toukousenhori Hyoumenbanutigawatousinsenn2 Toukousenkaidai



 

 

外面は元の基準面から縁に行くほどたくさん彫って、
内面は逆に中心ほどたくさん彫る。
理屈は簡単です。
ただ轟音と、木くずの量が半端じゃないふらふら
終わった後家に入ろうとしたら「外で払って来なきゃ入室禁止」
って言われた涙

そこまでできたら、トリマーの高さ決めのために彫り残してあった
縁を鑿で落とせば階段できあがり手(チョキ)

彫りすぎが怖いので、なるべく浅めに彫ったから、これからの
手彫りが大変だうまい!

2008年2月20日 (水)

等高線彫り開始

等高線彫りを始めました。

先日貼り付けた端材を面板の形に切り出して、等高線を描いて
トリマーで彫る。
うるさくて、粉だらけになる作業ですが、等高線の外側を彫って
いくこと(内側を彫ると彫りすぎになる)ぐらいが注意点です。

時間が余り無かったので、3mmの彫りまで進んだところで、
きょうはお仕舞いにしました。
Hazaikiri_2 HazaikiriToukousenhoritotyuu

2008年2月13日 (水)

ブロック貼り付け

側面板にブロックを接着しました

Burokkusettyaku ネック側のブロックを最初の設計通りに貼り付けるのに
かなり苦労しました。


ここでちゃんとやっておかないと、センターが狂いそう
なので気を使いました。

 

Hazainoharituke 表面と裏面が台形になっているので端材を貼って、
次の工程「等高線彫り」 に備えました。
慣れた人なら台形の状態からすぐに鑿や鉋で彫り始める
ところですが、へたくそは安全な道を選ぶのです冷や汗
こうしておけば外面が平らになって、トリマーで彫るときの
基準面になると言う寸法です。

実際にどんなことをするのかは次の工程で詳しく書きます。

2008年2月10日 (日)

側面板曲げ

この間側面板の前処理をしたので、今日は曲げました。

自作のベンディングアイロンですので、カーブのきついところ
(空き缶あっかんべーの径より曲率の大きい所)は一旦空き缶サイズまで
曲げてから、もう一度水に浸けて、木が乾く直前まで加熱し
て、その後なるべく缶から離れないようにしながらさらに曲げる。

Sokumenbannmage ちょっときつめに曲げて置いて、型枠に添わせてぎゅうぎゅうに
クランプをかけそのまま放置(=写真)。

完全に冷えてもそのまま置いておけば元に戻りにくい状態に
なるので、その後でブロック類を接着する予定です。

そろそろ空き缶はやめてホームセンターでもう少し径の細い
管を買った方がいいかなぁうまい!

2008年2月 6日 (水)

側面板前処理

側面板に使うメープルの前処理として板材に残っていた鋸目を
サンディングで落としました。

鋸目が残っていると、曲げたときにその部分に力が掛かりすぎて
むしれが出るので、完全に鋸目が見えなくなって表面がでこぼこ
していない状態(手触りで)までベルトサンダーで削り、その後
サンドペーパー#240#400までかけました。

こんなに細かい目のサンドペーパーは必要ないのかも知れませんが、
カーリーメイプルは繊維が波打っているので波の山の頂上から
むしれてくる時があるから、曲げの力ができるだけ均一にかかるよう
にと言うことでがんばってかけました。

サンディング前2.2mmだったものが1.5mmになりました。

ちょっと薄い気がしますが、側面幅が35mmしかなくって、カーフィング
を貼ると、実質薄い部分の幅が20mmくらいしかないから、これでも
強度的には問題ないはずだと信じていますexclamation & question

2008年2月 3日 (日)

ブロック類の切り出し

ブロック類の切り出しをしました。

Borokku

以前アイチ木材から木材を購入したとき宅配便の中におまけで入っていた
マホガニー(=ネックブロック、角2カ所、テイルブロック)と、



Fingerboadextender ウクレレのネックを切り出したときの端材(バーズアイメイプル)(=指板の
浮いている部分を支える奴)です。
これらは次の分もついでに作っておきました。



Hyoumentorimen

ついでに接ぎ合わせてあった表面板と裏面板も大まかな形に切り出しました。



この次にペグヘッドの耳部分を切り出そうとしたときにバンドソーの刃が切れました。げっそり
切れたらすぐ止まるだけなので危なくはないのですが、出費が結構痛い泣き顔
ボーナス分の小遣いは全部木と部品になって消えたからなぁうまい!

誕生日の小遣い前借りするかあっかんべー

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ