« 表面板接着からフィラー塗り | トップページ | 塗装2回目&ゴム銃再挑戦 »

2008年10月19日 (日)

塗装開始

塗装の前にまずはフィラーを削る事から始めなければ。

すぐに出来ると思っていたけれどこれがなかなか時間の
かかる作業だった。
スクレーパーで木くずが出るまで削り、サンドペーパーで
下地を作る。
文章にすればそれだけだけれど、ここを丁寧にしないと、
塗装が始まってからだと後の祭りだからとは思うけれど、
やっぱり面倒な作業だ。

3時間もかけてやっと下地が出来たので、塗りに入る。
Tosouikkaime 今回の塗料はカシュー(透)にした。
なぜカシューかというと
ずいぶん前に買って使っていなかったこと。
スクロールの細かいところはとてもシェラック

では巧く行きそうに 無いこと。
もう少ししたら作る予定のバイオリンにも使え

るかも?の試し。

クラフトM’sさんのブログで教えていただいた方法を参考に
始めた。
カシューを3倍くらいに薄め、布で拭きながら塗り込んでみた。
乾きは遅いみたいだけれど、拭き取りながら塗っているので、
べたべたにはならず、結構快調だ。
ただ、臭いはきつくてあまり好きではない。もちろん屋内では
出来ないと思う。

塗膜の出来具合にもよるけれど3から4回塗るつもりだ。

« 表面板接着からフィラー塗り | トップページ | 塗装2回目&ゴム銃再挑戦 »

ダルシマーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/24612579

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装開始:

« 表面板接着からフィラー塗り | トップページ | 塗装2回目&ゴム銃再挑戦 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ