« スクロール続き(はほんの少し) | トップページ | ロゼッタ製作 »

2008年10月 5日 (日)

今日はがんばってスクロールを作った。

Sukuroru5 スクロールの外側を彫刻刀、鑿、スクレーパー、
半丸ヤスリなどを駆使して 仕上げて、その後前
回やり残したスクロールのペーパー掛けをした。

 

 

一番活躍した工具は半丸ヤスリ。彫刻刀で大ま
Sukuroru6 かに彫った後、スクレーパーや、丸のみなどで
仕上げようとしたけれどなかなか巧く行かなかっ
たが、ヤスリは微妙なRや、直線にも有効だった

 


この作業でも一番の問題は左右対称にすること。
Sukuroru7 かなり時間がかかった(約4時間)けれど、今の
自分にはここまで出来れば 上等かな?
と言うところまで出来たうれしい顔

この経験はいつか作るバイオリン製作にきっと
生きるはずだ手(チョキ)

この後側板とテールブロック、ネックの接着をした。

次はサウンドホールのロゼッタ加工だ。
これも初めてのことだけれど図面の書いたし、きっと上手く
できるはず。
がんばるぞお

« スクロール続き(はほんの少し) | トップページ | ロゼッタ製作 »

ダルシマーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/24290596

この記事へのトラックバック一覧です: :

« スクロール続き(はほんの少し) | トップページ | ロゼッタ製作 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ