« ヘッドスクロール作製開始 | トップページ | »

2008年10月 1日 (水)

スクロール続き(はほんの少し)

楽器製作の話から言うとスクロール作製の続き
なのだけれど、今日はその作業はほとんどない。

女房の誕生日プレゼントと言うことで作り始めたダルシマー
だけれど、とても間に合いそうもない。
と言うことでもっと早くできるものを先に作ることにした。
(マイミクの方の日記で、何か端材で作りたいと思ったのも
きっかけの一つ)

作り始めたのは櫛と簪。
Kusikanzasi1 櫛のデザインは波と浜千鳥。
メイプルの杢をうねりに見立て波頭と千鳥を
インレイで。
簪のデザインは
杢を干潟の波紋に見立てて、コメツキガ二と砂団子。
二つセットで女房の好きな干潟の風景を表現しようと
いうつもり。
これから塗装だけれど、いつものシェラックでは面積が
小さすぎてやりにくそうなので、カシューで塗ろうか。

Sukororu3 Sukororu4 ダルシマーの方はスクロール
をちょっとだけサンドペーパー
で 削っただけ。
先日の状態からあまり変わり
はない。

« ヘッドスクロール作製開始 | トップページ | »

ダルシマーキット」カテゴリの記事

コメント

端材から和風な細工物。すばらしいです。ほんとに器用ですね。
私は木を切ったり削ってる時が好きです。作っているという実感が湧きます。

えぶりまんさん

櫛と簪は前々から端材の利用と言うことで、作ろうとは思っていたけれど、なかなか手が出せなかった物です。
今回初めて切ってみて想像以上に難しいと思いました。
特に櫛の歯の部分は、バンドソーで等間隔になるように切ったはずだけれど、わずかなばらつきがかなり目立つので、もっと精度を上げなければいけないと感じたのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/24181784

この記事へのトラックバック一覧です: スクロール続き(はほんの少し):

« ヘッドスクロール作製開始 | トップページ | »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ