« 表面板貼り付け終了 | トップページ | ネック荒削り »

2009年3月29日 (日)

追加ネック外形切り出し

今日の作業

まずは庭の草取り1.5時間うまい!
「家のこともちゃんとしなければ家族の理解はないもの
と思え」ですよ。

で、本当の作業
Nekku4hon 厚みの足りないネックの作り直し分で作った
追加ネック の外形切り出しをした。
写真1 ネック4本

 

4gouheddosokumen 今回はヘッド部分の形状を普通のF5タイプ
のようにヘッド側面が指板面と垂直になるよう
に切り出した。
写真2 今回切り出したヘッドの端(ヘッド側面
が斜め)

5gouheddosokumen 今まではヘッド側面はヘッド表面に垂直だった。
写真3 5号のヘッドの端(ヘッド側面が直角)

どう違うかというと指板面とヘッド表面の角度
分の差がヘッドの一番上やスクロール部分の
形に顕れる。

これがオリジナルの形状なのだから、今までもそうすれ
ば良かったと思われるかも知れないけれど、こういう風に
角度が付くと後でヘッドバインディング作業がものすごく
難しくなるはずだから、今までためらっていた。

でも、いつまでもそうしていると良くないような気がして
あえてこの形状に挑戦することにしたのだ。

« 表面板貼り付け終了 | トップページ | ネック荒削り »

フラットマンドリン2号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/28868589

この記事へのトラックバック一覧です: 追加ネック外形切り出し:

« 表面板貼り付け終了 | トップページ | ネック荒削り »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ