« ネック荒削り | トップページ | 紅茶缶ストーブ作製 »

2009年4月 5日 (日)

ネック削り&ヘッド割れ止め埋め込み

ネックの削りを続けた。

Nekkukezurisyuuuryou 前回の荒削りでほぼ9割まで行っていたので、
後は形を整えなからサイズぎりぎりまでヤスリ
と スクレーパーで削った。

削った量はホンの少しだけで、木くずの量に
4gou5gounekkukezuri して茶碗1杯程度だけれど、荒削り以上に時間
がかかった。

だんだん細かくなるに従って時間がかかるのは
面板削りと同じ。
ここまで来たら後はサンディングだけだが、それは
塗装前までお預けだ。

その次はヘッドスクロールの割れ止め埋め込み。

Heddowaredomesettyaku ヘッド厚のほぼ半分の板を木目がヘッド木目に
直交する向きでスクロール付け根に埋める。
ただの補強だけれどこれがなければスクロール
がちょっとしたことで割れるのは目に見えたこと
だから、目立たないところ(ヘッドベニアに隠れ
る) だけれどちゃんとやっておかないといけない。

次はネックジョイント部を作ろう。
今回はダブテールジョイントに挑戦するぞ!
埋め込んだ。

« ネック荒削り | トップページ | 紅茶缶ストーブ作製 »

フラットマンドリン2号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/28980510

この記事へのトラックバック一覧です: ネック削り&ヘッド割れ止め埋め込み:

« ネック荒削り | トップページ | 紅茶缶ストーブ作製 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ