« 5号ヘッドバインディング接着 | トップページ | ネック仕込み開始 »

2009年8月23日 (日)

ヘッドバインディング曲げ治具&2号機ヘッド

ここまで2台のヘッドバインディングを巻いたけれど、
曲げながら巻く&接着というのはかなり無理があると思った。

そこであらかじめバインディングを曲げることが出来れば
工程の上でも、出来上がりの綺麗さでも良いと思って、
ヘッドバインディング曲げのための治具を作った。

Heddobaindelingumagejigu 曲げる時には全ての曲線で外巻きになるよう
にと言うことと、曲げ始めのところでバインディ
ングの端を固定できるようにと言うことを意識
して作った。

2gouheddobaindelingu1 写真は治具とそれを使って曲げたバインディン
グ、そしてそれを接着した2号のヘッドだ。
バインディングそのもののカーブはやはりこの
方が格段に綺麗に出来た手(チョキ)
若干好き曲げ出来ているのはバインディング
の曲げのせいと言うより、溝の仕上げの問題だと思う 涙

« 5号ヘッドバインディング接着 | トップページ | ネック仕込み開始 »

フラットマンドリン2号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/31074349

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドバインディング曲げ治具&2号機ヘッド:

« 5号ヘッドバインディング接着 | トップページ | ネック仕込み開始 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ