« 秋の物欲その2 | トップページ | 4号ネック仕込み »

2009年9月23日 (水)

4号ネック仕込み準備

4gounekkusikomijunbi1 いよいよ僕の中で本命視している4号機の
ネック仕込みを はじめるのだけれど、ネック
ブロックをテーパー無しで 切ってしまって
あるので、何とかしなくてはいけない。

そこで、ダブテイルの内側を縦向きの木目取りで一旦埋めて、
テーパーを付けた溝を切り直すことにした。

だけどそのままでは「失敗したからやり直しました」って言う
感じ になるので、もう一工夫。

4gounekkusikomijunbi2 ネックブロックの上下を縦方向の木目の板
で挟み込み、補強板とした。
これなら、一つの意図を持った加工を追加
した形になるので、ただのやり直しとは違う
のだうまい!

この方法がいい結果をもたらすなら、今後もこういう加工を
しても(もちろん最初から)良いなあっかんべー

ただ、埋め込む溝を掘るのに凄く時間がかかってしまった
けれど涙

« 秋の物欲その2 | トップページ | 4号ネック仕込み »

フラットマンドリン2号機」カテゴリの記事

コメント

すごすぎぃ~。
いつか弾かせてもらいに行きた~い。
なんか、ええ口実ないかな?
娘をそっちの方に嫁がせるとか。。。。
無理じゃ(XX)

ブルグラさんこんばんは

凄いというのか?ただの苦し紛れの言い訳かも知れません(^^;)
そのわりには時間がかかったのでこうなったらしっかり作るしかないぞってね┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/31493315

この記事へのトラックバック一覧です: 4号ネック仕込み準備:

« 秋の物欲その2 | トップページ | 4号ネック仕込み »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ