« ブリッジ下部品作成2 | トップページ | ブリッジ削り治具改良 »

2009年11月20日 (金)

ブリッジ削りの治具

ブリッジ削りの治具を作り直した。
Burijjikezurijigu1 Burijjikezurijigu2 Burijjikezurijigu3






改良点は
1.ローラーの高さを調節できるようにした。
  ブリッジやボディのわずかな違いに対応できるように。

2.ブリッジを前後から挟み込んで固定するようにした。
  これはフィドル用のブリッジにも使えるようにという意味だ。

3.ローラーを厚くした。これは板状のローラーではぶれるから
  厚みを持たせて、安定するように。

4.削り面とローラーの位置を近くした。
  これは離れているとローラーがボディの傾いた部分に乗るので、
  ブリッジが傾くから。

5.全体的にしっかりとした物にした。
 ただ、ちょっと持ちにくそうではあるうまい!

ローラーの可動部が少し安定感がないので、ガイドを付けた方が
良さそうだ。

« ブリッジ下部品作成2 | トップページ | ブリッジ削り治具改良 »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/32290989

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジ削りの治具:

« ブリッジ下部品作成2 | トップページ | ブリッジ削り治具改良 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ