« 冬の物欲その1 | トップページ | »

2009年12月18日 (金)

冬の物欲その2

物欲シリーズ第2弾!

今日の一つ目はフィドルの糸巻きと顎当て。
Fidorufittelingu 糸巻きぐらい自分で作れそうな物だけど、
旋盤を持たないので、 自作は見送り。
顎当ても自作したいところだけれど、
サイズとか、細かな部分が 良く解らないし、
どっちみち取り付け金具は買わなくては
いけない。と言うことで買うことにした。
作りたいのは「楽器」なので、顎当てくらいは手抜きでも・・・うまい!

2つ目は
マンドリンのナット(牛骨)と、
フィドルのテイルピース用アジャスター

Nattoajasuta 牛骨の手持ちにちょうど良い大きさがなかっ
たし、全部をMOPで 作るのも何だったので、
購入した。

テイルピースアジャスターはフィドルのチュー
ニングには欠かせない部品だそうだ。
もちろんクラッシックバイオリンの人はアジャスター無しで
チューニングしちゃうみたいだけどあっかんべー

3つ目は水牛の角

Suigyuunotuno これも根付け用の材料。
ちょっと試しに削ってみたので、表面が
がさがさになっちゃったなうまい!
根付けの分を取った後ナット材も取れるかも?

« 冬の物欲その1 | トップページ | »

材木、材料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/32656931

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の物欲その2:

« 冬の物欲その1 | トップページ | »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ