« バインディング削り始め | トップページ | 修復&サンディング »

2010年1月20日 (水)

バインディング巻き終わり

スチューマックから荷物が届いたので最後のバインディング
巻きをした。

まずはバインディングのラミネートから。

自作のバインディングラミネーターは挟む力が弱くて、
熱を掛けて曲げるときに積層が簡単に剥がれてしまった
ので、今回はそれにプラス洗濯ばさみ型クランプで接着
強度を上げてみた。

この試みは非常に上手く行き、曲げ作業を行っても積層が
剥がれることはなかったわーい(嬉しい顔)

ということは、積層バインディングながら一枚バインディング
と同じ感覚で作業が出来ると言うことなのだ。

5goubaindelingu その上この気温。
暖かいのでバインディングの曲げがすんなり
とできる。ありがたいことだ。
と同時にバインディングの曲げ作業は暖か
いところでやるだけで随分楽に出来ること
がわかった。

5goubaindelingusaibu 今日はここまで。
次回は上手くいっていない隙間を何とかして
修正すること。(写真は隙間を示す(;_;))
出来ればサンディングまで進めたい。

元々の予定では、バインディングの巻きは正月休みの内に
終えて、今月末には顔見知りのみなさんのところに持って
いってお披露目するつもりだったが、作業が遅れてしまった
ので、残念だけれどそれは来月のお楽しみになってしまったうまい!

« バインディング削り始め | トップページ | 修復&サンディング »

フラットマンドリン2号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/33061861

この記事へのトラックバック一覧です: バインディング巻き終わり:

« バインディング削り始め | トップページ | 修復&サンディング »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ