« ライニング接着&表面外側削り始め | トップページ | 表面板内側削り始め »

2010年6月23日 (水)

表面外削り、耳接着、指板切り出し

表面外側の削り

Photo

かなり厚みがあったので、時間がかかったが何とか設計図に
近いところまで削りだした。
裏面の時と同様内側削り時に傷が付くので仕上げのペーパー
掛けはしない。

まだ指と腕の疲れが残っているので内側の削りは次回にして、
あまり疲れない作業をした。

Photo_2

一つはネックヘッドの耳の接着
これはどうと言うこともない。

もう一つは指板とブリッジの切り出し。
材はハカランダだ指でOKしかし硬い木だ。
ローズなんてもんではなく、黒檀クラスの硬さだ。

Photo_3

指板は普通フレット溝を切ってから形を切り出すのだと思うが、
どうせフレット溝は手で切るのだから、後でも先でも変わりはない
のだあっかんべー

今回のブリッジは一体型にしよう。

« ライニング接着&表面外側削り始め | トップページ | 表面板内側削り始め »

マンドリン6号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/35450068

この記事へのトラックバック一覧です: 表面外削り、耳接着、指板切り出し:

« ライニング接着&表面外側削り始め | トップページ | 表面板内側削り始め »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ