« 新ネック仕込み | トップページ | デイキャンプ&インレイ切り出し »

2010年7月21日 (水)

酷い目にあった(;_;)

梅雨明け後初めての作業だった。

屋外作業だから、熱中症対策として、朝食の後で麦茶をがぶ飲み
アクエリアスの500mlペットボトルを抱えて、塩梅飴を舐めながら
作業開始。

昼までにアクエリアスは飲み終わり、Tシャツは絞ると滴るぐらいに
暑いのは嫌いじゃないけど、酷いうまい!

問題は2枚目のTシャツがぐっしょり濡れた午後4時過ぎから。

何が問題って・・・蚊、蚊、蚊

十数匹か?集団で襲ってきたのだ。もちろん虫除けスプレーは
バッチリ塗っていたのだが、それも汗で流れて効き目無し。

後で数えたら顔と首で6カ所、腕に4カ所、足に4カ所。
そして背中に7カ所 Tシャツやズボンの上から刺してきたのだ。
痒さと、耳の周りで飛ぶ蚊の音で集中できない。

結局6時以降はほとんど作業が進まなかったふらふら

肝心の作業の方だが、

午前中は刃物の研ぎを3時間やり、
午後からネックの仕込みを再開。

Photo_2 Photo

前作で、ネック接着時に水分と接着剤で奧まで入らなかった&
無理してネックブロックが割れたのを思い出してもう少し奧まで
はいるようにダブテイルを追加削り。
おかげで低音弦側の隙間は随分狭くなり紙2枚分くらいになった。

Photo_3

その次にネックの整形。
まだ荒削りではあるが今日は蚊に追われて退散泣き顔

« 新ネック仕込み | トップページ | デイキャンプ&インレイ切り出し »

マンドリン6号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/35843515

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い目にあった(;_;):

« 新ネック仕込み | トップページ | デイキャンプ&インレイ切り出し »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ