« 指板整形&ネック再作成 | トップページ | 酷い目にあった(;_;) »

2010年7月19日 (月)

新ネック仕込み

新しいネックの仕込みをした。

Photo

カーボン紙を挟んで押し込み、黒く色が付いた部分を削り
また繰り返す。
奧まで入る&カーボン紙の色が付かない&ネックが左右に
ぶれない&仕込み角度が正しい&指板面が水平&ネックと
側板のつなぎ目に隙間が出来ない。

こうやって書き出してみるとやっぱり難しいです。

できあがりは写真の通り。ちょっと下手くそだ泣き顔

Photo_3

低音弦側(スクロール側)でほんの少し隙間が出来ています。
もうネック材の余りはないので、ここはシムを噛ませて隙間を
埋めます。

Photo_4

高音弦側は一部コピー紙が入るくらいの隙間がありますが、
こちらは目止めをするときに埋めてしまいます。

見た目には解らないようにはなるはずだと思う。

型紙通りに完全に切ることができれば多分完璧に出来る。
今度は端材で練習してからやろううまい!

« 指板整形&ネック再作成 | トップページ | 酷い目にあった(;_;) »

マンドリン6号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/35812747

この記事へのトラックバック一覧です: 新ネック仕込み:

« 指板整形&ネック再作成 | トップページ | 酷い目にあった(;_;) »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ