« 表面板外側 一旦終了 | トップページ | 表面表細削り »

2010年12月 1日 (水)

表面板内側削り

今日は表面板内側の荒削り

Photo

granada師匠にもらった面板削り用治具をちょっと改良して使った。
7号機は師匠に頂いた材料が多い上に治具まで師匠の提供。

西に足を向けて寝ることは出来ませんうれしい顔

内側は外に比べると削る量が半分以下だから彫りすぎないように
と言いながら丸鑿での彫りで危うく彫りすぎそうになっていた。
危ない危ない。ぎりぎりだったうまい!
でもそれ以上彫らなければ大丈夫。

と言うことで四方反り鉋は使わず鑿から一気に極小鉋に持ち替え
て慎重に削ってゆく。

Photo_2

外側の時と同様に型に合わせて削っていくのだけれど、内側の時は
一皮剥く毎にタップしながらの確認もしないといけない。

2

もうちょっとかな?と言うところで軽く均して一休み。

次は表面の仕上げ削り

« 表面板外側 一旦終了 | トップページ | 表面表細削り »

フラットマンドリン7号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/37921940

この記事へのトラックバック一覧です: 表面板内側削り:

« 表面板外側 一旦終了 | トップページ | 表面表細削り »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ