« ネックエクステンション&裏面板再接着 | トップページ | 裏面スクロール修正 »

2011年2月23日 (水)

裏面板スクロール&ヘッドプレート貼り付け

裏面板の貼付が終わったので、スクロールを彫った。

Photo

表面板と違って硬いので大まかな削りは鉋でやって、そこからは
スクレーパーで削った。

最初はスクレーパーがメイプルの杢に引っかかってなかなか巧く
行かなかったが、スクレーパーを研ぎ直したら、何のことはない。
シュクシュクストレスもなく削れた。
結局スクレーパーも刃物だから、こまめに研ぎ直さなくてはいけ
ないって言うごく当たり前の話だうまい!

硬いメイプルは削るのに時間はかかるけれど、稜線のエッジは
きっぱりと立つのでそれはそれで気持ちのいいものだ。

Photo_2

ヘッドプレートの貼付は、ずれないように気を付けてやると言うだけで、
特別どうと言うことはないはずだが、実際にはヘッドとプレートの大き
さに少しずれがあったので、修正が必要だった。
結局工作精度に難があると言うことだ。こんな事なら、最初から
ヘッドプレートを貼り付けてから、ヘッドの切り出しをした方が上手く
言ったのかも知れない

さて、これからは難関のバインディング巻きだ

« ネックエクステンション&裏面板再接着 | トップページ | 裏面スクロール修正 »

フラットマンドリン7号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/38990130

この記事へのトラックバック一覧です: 裏面板スクロール&ヘッドプレート貼り付け:

« ネックエクステンション&裏面板再接着 | トップページ | 裏面スクロール修正 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ