« プレゼント\(^o^)/ | トップページ | ネックエクステンション&裏面板再接着 »

2011年2月16日 (水)

裏面板剥がし&ブレーシング調整&ブロックエクステンション

工房の話に浮かれていても仕方がないので、まずは7号機を頑張って作って、
工房はその後じっくり考えよう。

先日書いた「問題点」のこと。

裏面板を貼って箱になったのは手順違いだった。
ブレーシングを削るのと、ネームや作成日を書いた紙を貼るのを忘れていたのと、
ブロックエクステンションの作成も裏面板があると非常にやりにくいことが判明。

Photo

と言うわけで、裏面板を剥がした。
薄い鉄の板を熱しながら少しずつ押し込んでやった。

ブロックのある場所がなかなか大変だったけれど何とか剥がすことが出来た。

ブレーシングの調整

Photo_2

タッピングをしながら少しずつ削ってゆく。
表面板単体の時と同様に「良く響く感じ」にする。ブリッジの足部分で左右の
音が違うので、高音側低音側それぞれ交互に削っていった。
良く解るわけではないが大体こんなもんかな?

次にブロックエクステンション作成

Photo_3

ネックジョイント部分の形に合わせて切ったメイプルブロックに15フレット
クロスピースを貼り付けて、ネックブロックに貼り付けた。

ネックブロックのダブテイルにアサリを削り落とした薄刃の鋸を沿わせて
エクステンションのダブテイルを切り、その後はネックの仕込み作業。

どうもこの仕込み作業が2回ダブるのが納得できない。
先にエクステンションを貼って、仕込み作業を一回だけに出来るのではないか?
と思っている。これは今後の課題としよう。

« プレゼント\(^o^)/ | トップページ | ネックエクステンション&裏面板再接着 »

フラットマンドリン7号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/38900268

この記事へのトラックバック一覧です: 裏面板剥がし&ブレーシング調整&ブロックエクステンション:

« プレゼント\(^o^)/ | トップページ | ネックエクステンション&裏面板再接着 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ