« サンディング&着色&シールコート | トップページ | 道具と台車 »

2011年4月11日 (月)

工房自作 始動!

皆さんお待たせしました(って誰も待ってないかうまい!

マンドリンも塗装に入ったと言うことで工房の作成に取りかかります。

まずは機種の選定から。

条件は
広さ4.5畳から6畳まで(それ以下だと小さいし、それ以上は建築確認が要るから)
予算は50諭吉以下(基礎や電気工事、塗装や内部の収納も含めて)
素人が自作できるキットになっているもの。
大きな機械や専用機械を必要としないもの。

と言うことでネット上のログハウス物置小屋プレハブなどいろいろ当たってみました。

ログハウスはもっともかっこよくて良いのだけれど、本体だけで予算ぎりぎりなので
却下です。

物置小屋の中には予算も広さも見た目も良さげな物があるのですが、断熱材はない。
少し前から断熱材のグラスウールなどが品薄らしくて、ホームセンターにもほんの
少ししか在庫してないし、素人が自作するのにキット以外の追加が多いのはハードル
高すぎです。

見た目は最悪格好悪いけど、安くて断熱材も最初から組み込まれていて天井配線
済みのキットハウスhttp://www.purehabu.jp/hp-2/sub-4.htmlにしました。

気になるのは被災地の仮設住宅とバッティングしないか?と言うところですが、
仮設住宅は何百棟もいっぺんに建てるものですから、多分ここのような中小
はあまり関係ないのか、快く受注していただきました。

Dvd

基礎を最初に作っておかなければいけないと言うことで最初に基礎図面と組み立て
マニュアルDVDを送ってもらい、今は予習中です。

なにぶんずぶの素人なので、住宅建築に知識のある方からアドバイスいただけると
ありがたいと思いますので、どうぞよろしく御願いいたしますm(.._.)m

« サンディング&着色&シールコート | トップページ | 道具と台車 »

自作工房」カテゴリの記事

コメント

なかなか良いキットですね。
夢の工房、完成が楽しみですね。
がんばってください。

ブルグラさんこんばんは

安物ですが一応断熱材も入っているし、みためは何ですが実用十分ならまぁいいか(^^;)

これから多分一ヶ月はほとんどこいつのことばかり考える事になりそうです。

でも、塗装に入ったマンドリンのことは忘れませんよ。しっかり進めて完成させます(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/39575904

この記事へのトラックバック一覧です: 工房自作 始動!:

« サンディング&着色&シールコート | トップページ | 道具と台車 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ