« 資材品到着から天井組み立てまで | トップページ | 工房完成 »

2011年5月 5日 (木)

屋根葺きなど

屋根を葺いた。

Photo

このキットの屋根は工場みたいなギザギザ鉄板なので、まずはタイトフレーム
と言うこの鉄板を乗せるための枠を天井に打ち付けた。

ちょっと失敗があって、随分時間をロスしたけれど、何とか切り抜けて、
天井の上に断熱材(グラスウール)を敷き詰めて。
また女房に手伝ってもらって、屋根板を天井の上に引きずり上げた。

タイトフレーム上部に出たネジに屋根鉄板を打ち付けるのだけれど、
これがかなりうるさい。
「近所迷惑だから頑張ってさっさと終わらせよう」なんて思ったら、玄翁の
頭が抜けそうになっていた。
やっている最中に抜けてとんでいったら、大変なことになりそうなので、
新しいのを買ってきた。

さあ頑張るぞ!っていう所で、左手親指を叩いてしまった。
つぅーーーーっふらふら
しばし動けず。手袋の上から叩いたのに指先の皮が切れて血が出てるし泣き顔

でも何とかいけそうなので作業続行。

屋根を固定して、壁のつなぎ目と角にに巾木を付けて、天井板に水切りを
着けて。破風を取り付けた。

Photo_5

これで外観の工作は終わって、扉の取り付け。窓の調整。

Photo_3 Photo_2

「さぁ床やるぞ」と思ったけれど、床用のベニヤ6枚を根太の上に並べたら
ぴったり収まらない。
このベニヤ910*1820の規格品そのまんまじゃないか。
入るわけないよ。壁も含めて2750*3650なんだから。

Photo_4

体力的にも、時間的にも今日は無理だ。樋を取り付けて、後は日曜日に
持ち越し。

« 資材品到着から天井組み立てまで | トップページ | 工房完成 »

自作工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/39876315

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根葺きなど:

« 資材品到着から天井組み立てまで | トップページ | 工房完成 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ