« 楽器育成箱その1 | トップページ | 楽器ケースその1 »

2011年6月26日 (日)

楽器育成箱その2

前回の続きで楽器育成箱の作成

Photo

6面に吸音材となる古いこたつ布団を切って入れ、それぞれの壁を
吸音材入り箱にしてから全体を組み上げた。

Photo_2

中にパソコン用のスピーカー(最大6W) を入れて、コード類を出す穴には
綿の余りを押し込み、扉の固定は密閉の良いパッチンにした。

Photo_3

中には楽器保持用のハンガーを入れ7号機を掛けた。

音源はTASCAM DR1。ライブなどに行って録音した音楽をかけてみた。

音はそれなりに小さくなるのだけれど、問題はスピーカーだった。
音量を上げるとハウリングのような音が鳴るのだ。

解決策はもっと良いスピーカーを入れることなのだろうが、そこまでする
効果が本当にあるのか?
楽器メーカーのやっていることだから、やらないよりは良いのだろうと思うの
だけれど、半信半疑ではある。

「そんなのと考えている暇があるなら実際に弾け」って?

これからは作業の前には練習をしてからと言うことにします(^^;)

« 楽器育成箱その1 | トップページ | 楽器ケースその1 »

自作工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/40560301

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器育成箱その2:

« 楽器育成箱その1 | トップページ | 楽器ケースその1 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ