« ブックマッチ接着 | トップページ | モールド、型紙から作り直そう »

2011年7月31日 (日)

ブックマッチ接着&側板曲げ

ウクレレは取りあえず一旦お休みして、8号機の面板接着と
側板の曲げを行った。

Photo

いつもは面板の接着のためのフィッティングに非常に時間が
かかるのだけれど、今回は内側面の平面が上手くできていた
ようで、一発で隙間無くフィットしたので、表面と裏面の接着を
ができた(表面は少し前にやってあったが)。
と言うことは、逆に言えば内側面の平面がきちんと出来ていれ
ばブックマッチ接着はごく簡単な作業だと言うことなので、今後
はそこをきちんとやればいいと言うことになる。
今までのフィッティングの苦労を考えれば内側面の平面だしの
方がずっと楽なので、これからはそこに注目してやろうと思う。

思ったより上手く進んだので、側面板の曲げをした。
今回の側面材は杢が強く出ていたので、むしれが出ないか
心配だったが、前回から使っているステンレス板のおかげで
大きなむしれは出ず、まずまずの出来だと思う。

Photo_2

曲げた後で、モールドにクランプして落ち着かせた。

« ブックマッチ接着 | トップページ | モールド、型紙から作り直そう »

マンドリン8号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/41030695

この記事へのトラックバック一覧です: ブックマッチ接着&側板曲げ:

« ブックマッチ接着 | トップページ | モールド、型紙から作り直そう »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ