« あんくるとむにて\(^o^)/ | トップページ | ブックマッチ接着&側板曲げ »

2011年7月27日 (水)

ブックマッチ接着

ウクレレ用の表面板と裏面板をブックマッチ接着した。

Photo

文章にすると一行で簡単なものだけれど、これがまた
大変なのだ。

普通のウクレレを作るときにはそれほど苦労はないのだろうが、
今回はちょっとアーチトップなので、材に厚み(約8mm)がある。
直線出しだけでなく、「内面との直角を保ったまま」と言う条件が
入るからちょちょいのちょいとは行かない。

ほぼ一日かかって何とか完全に隙間無く出来たと思う。
で、いつもの接着用治具にセットしてくさびで締め上げる。

少し時間が余ったので、大まかな側面図を描いてみた。
ネックの仕込み角は3度。弦長はほぼ400mmになりそうだ。

「なりそうだ」というのは平面図をユミさんからいただかないと
どこにブリッジが来るのかはっきりとしないからだ。

Photo_2

でも、大体の位置はこの辺りになるし、若干ずれがあっても
ブリッジの高さで調整可能と言うことでネック材(granadaさん
ありがとうございます)のヒールを3度で切って貼り付けた。

« あんくるとむにて\(^o^)/ | トップページ | ブックマッチ接着&側板曲げ »

ウクレレ1号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/40983065

この記事へのトラックバック一覧です: ブックマッチ接着:

« あんくるとむにて\(^o^)/ | トップページ | ブックマッチ接着&側板曲げ »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ