« マンドリン切り出し | トップページ | »

2011年9月14日 (水)

カッチャンのブリッジ作成開始

マイミクのカッチャンから依頼されていたブリッジの作成に取りかかった。

先日も書いたけれど、元々付いていたブリッジがそれほど悪いとは思えない
野だけれど、良い機会だからプロの技に挑戦するつもりでやることにした。

ただ作ったのでは勝ち目はないので、今回はとびっきり良い材料ハカランダ
で作ることにした。

そして、弦下重量を出来るだけ軽くするようにしようと思っている。

Photo Photo_2

最初に型紙から外形を写して、サムホイールアジャスターネジ用の穴の
位置決めをし、ネジの直径が3mmなので上部品には1/8インチ、
下部品には3mmの開けてから外形を糸鋸で切り出した。

まだラフカットなので、これから墨線に合わせて削ったりボディに
フィットさせたり細かな作業が始まる。

« マンドリン切り出し | トップページ | »

マンドリン完成後のリペア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/41699577

この記事へのトラックバック一覧です: カッチャンのブリッジ作成開始:

« マンドリン切り出し | トップページ | »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ