« スヌレレ セル掻き | トップページ | マンドリン再始動 »

2012年1月 2日 (月)

スヌレレ塗装開始

明けましておめでとうございます。今年もよろしく御願いします。

で、今年最初の作業は新年らしく初めてやる工程から始まった。

塗料は楽器塗装用として売っているニトロセルロースラッカー
これを薄め液で約2倍に希釈した。意外と粘度がある。
これをスプレーガンの塗料カップに入れて、エアーコンプレッサーを
起動した。しばらくうるさく動いていたがエアータンクの圧力が上がると
自動停止したので、試し吹きした。
最初は吹き出しの圧力を0.2に設定したが圧力が低すぎて上手く出ない。
圧力を全開(0.8)にすると今度はものすごい吹き出しでこれも良くなさそう。
Photo
安定して吹ける低めの圧力(0.4)で一回目を吹き付けた。
しかしこれは低すぎたようで、表面がざらざらになってしまった。

一日乾燥させたあとで、ざらざらをサンディングで落として、2回目は
少し圧力を上げ(0.6)吹いてみた。
Photo_2 Photo_3 Photo_4
今度は強すぎて少し液だれしてしまった。

圧力とスプレーの筒先の調整と吹きつけの距離と速度がまだつかめないので、
本体の方はもう少し練習した後でやり直そう
そんなことなら最初から練習をちゃんとやってから始めるべきじゃないのか
とあとから反省するところなどは進歩していない(^^;)

今年の目標は
「慎重に進める」だな(^^;)

« スヌレレ セル掻き | トップページ | マンドリン再始動 »

ウクレレ1号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/43600070

この記事へのトラックバック一覧です: スヌレレ塗装開始:

« スヌレレ セル掻き | トップページ | マンドリン再始動 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ