« 箸とダブテイル切り用治具 | トップページ | 塗装磨き&ブリッジ接着 »

2012年2月15日 (水)

岡崎ハウズに行った

今日は知り合いに教えていただいた岡崎のホームセンターハウズに行った。

元々が材木屋さんで、材木に関連する道具や部品などを売っているうちに
ホームセンターになってしまったという感じの店で、小売りスペースの半分が
材木売り場だった。

売っているのは普通のホームセンターにあるようなSPFやベニヤ板だけ
ではなく銘木も扱っている(というか、そっちが主力)。

楽器に関係する材料では黒檀、紫檀、メイプル、ココボロ、ウォルナット、
サペリ、パドゥク、ウェンジ、ブビンガ、オバンコール、アルダー、アッシュ、
タガヤサンなんかがたくさんあった。
国産材も非常に多く、杉やヒノキはもちろん、桜や樺、楢、楠、欅、銀杏、
栓、桂、栃、桐、タモ、楓、一位、黒柿、栢、屋久杉そどが多くあり、
そのほかにも聞いたこともないような物もいろいろあった。

残念ながら、スプルース類は2*4材以外はなく、メイプルも杢のない
物ばかりだったが非常に楽しく、予定していた滞在時間2時間はあっという間に
過ぎた。

120215
いろいろ欲しい物は多かったけれど、結局通販で手に入るものはやめて
あまり見る機会のない国産材の中から表面板用として一位とカヤ、裏面板
用として栃の縮杢を買った。

懐が暖かければもっとたくさん買えたのに残念ではあったが、うちから車で
1時間ちょっとだから、また行きたい。

« 箸とダブテイル切り用治具 | トップページ | 塗装磨き&ブリッジ接着 »

材木、材料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/44135002

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎ハウズに行った:

« 箸とダブテイル切り用治具 | トップページ | 塗装磨き&ブリッジ接着 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ