« スヌレレ塗装終了間近 | トップページ | 岡崎ハウズに行った »

2012年2月12日 (日)

箸とダブテイル切り用治具

今日の工作その1は箸

女房が長年使っていたプラスチックの箸が折れたので
(中学入学からだって・・・30年以上も使ったら折れるわなぁ)
作って欲しいとの注文を受けたので、端材で作成した。

Photo
材はパドゥク。真っ直ぐに切るのはバンドソーがあるので問題ない
のだけれど、そこから斜めに削っていくのが結構難しかった。
以前使っていたものと同じサイズでと言う注文だったけれど上手く
出来なかったので、ちょっと太いのと、ちょっと細いの二膳作った。

スヌレレのケースの方はどうしても蟻継ぎがやってみたいという
気持ちを抑えられなかったので治具を作成することにした。

手動でやるのは失敗したから、今度はトリマーのダブテイルビット
を付けて削ることにした。
Photo_2
天板にはトリマーのビットを動かすための穴を開けて、側面板を
固定する縦板を天板と直角に配置した。

Photo_3
縦板にはFクランプを使うための穴を6カ所開けて。今回の側面板は
幅が狭いので補助板を咬ませてクランプした。もちろん直角垂直
は十分に気を付けてセット。
Photo_4
天板にガイドをセットして一気にダブテイル側を切った。

中途半端だけれどここで時間切れ。ピン側は次回に(^^;)

« スヌレレ塗装終了間近 | トップページ | 岡崎ハウズに行った »

その他の工作」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/44092075

この記事へのトラックバック一覧です: 箸とダブテイル切り用治具:

« スヌレレ塗装終了間近 | トップページ | 岡崎ハウズに行った »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ