« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

今日の日記その2

F
サウンドホール保護用の不織布の接着剤が乾いたので、
fホールを開けた。

Photo
裏面板外側の方は荒削りが終了したので、これからは小さい
バイオリン鉋とスクレーパーで、型紙に合わせて削ろう。

スヌレレ納品

今日の日記その1

昨日のグラスビートライブに行ってスヌレレを納品した。

依頼者のゆみさんが少し遅れて事だったので、その前に他の人たちに
見せたところ、見た目のかわいさはもちろん、音についても大好評だった。

肝心のゆみさんの意見も
「思っていたより良い出来で満足している」
と言うことだったので安心した。

ソニー・クリエイティブプロダクツに著作権の使用許可申請して商品化
しようかなぁ(^-^)

2012年4月18日 (水)

スヌレレ弦交換、マンドリン裏面板削り開始

スヌレレはノーブランドのちゃちな弦を張っていたので、
音が思っていたように出なかったので、WorthのCMという
弦に替えた。
やっとまともに音が出て一安心だ[m:205]

マンドリン
Photo_5
貼り付け終わったブレーシングを削り、サウンドホール保護用の
不織布を貼った。

Photo_6
それが乾くまでのあいだに裏面板の外側を削り始めた。
まだまだ荒削りまでも行かない段階ではあるが、メイプルを
削るのは楽しい\(^o^)/

春の物欲

今年も春がやってきました。

いつものように僕にとっては物欲の季節です。

今回の買い物は

彫刻刀と底さらい鑿(平出刃物)
Photo
ラッカー薄め液(渡辺商店)
Photo_2
染料と接着剤(スチュ-マック)
Photo_3
ウクレレの弦(近所の楽器屋さん)
Worthcm
ホンマホの棒とつき板(府中家具)
Photo_4

写真無しですが
バンドソーの刃3本(TOOL5)
黒檀の棒20本(アコハモ)

2012年4月15日 (日)

ブレーシング作成

表面板のブレーシングを作成した。

材は表面板の余りから取ったアディロン。

まずは大体こんなもんかな?っていう感じで削りだして、
面板の内側に合わせてみる。
当たっているところを削ってもう一度合わせる。
これを何回か繰り返した後、さらに精密に合わせるために
チョーク粉を使って、当たっているところを確認して削って
また合わせる。
何度も何度も少しずつ削ってチョーク粉が全体に付くように
なれば終了。
ハの字型2本のブレーシングを削り出すのに数時間かかって
しまったが、キッチリ出来た(^-^)
Photo
それを表面板に接着して今日は終了

2012年4月11日 (水)

スヌレレ完成

スヌレレが出来上がった。

まずは全体の写真
Photo  Photo_4 Photo_5
ヘッド
 Photo_9   Photo_7
ボディ

Photo_6 Photo_8
とりあえず手持ちの弦を張ってあるのだけれど、テンションが緩くて
気に入らないので、少ししっかりした物に張り替えたいと思っている。

2012年4月 1日 (日)

ウクレレの方は完成間近のところで、ちょっと気に入らないところが
あったので、その修正に取りかかった。
塗装の問題なので、待ち時間中。

久しぶりにマンダリンを再開。

表面板の削りが大体の所まで行っているので、こいつを仕上げる
事にした。

Photo Photo_2
外側、内側共に滑らかなカーブではないところがあったので、手触り
と斜光で確認しながらスクレーパーとサンドペーパーで均した。
Photo_3
透過光で見ると少し厚みのムラがあるのだけれど、叩いたときの
音の感じが良いので、これ以上削ってはかえって良くないと思い
これで終了とした。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ