« ブリッジ重量軽減&裏面板内側荒削り | トップページ | 裏面板内側中削り »

2012年5月27日 (日)

パンク防止剤

今日の日記その1は楽器とは関係なく自転車のパンク防止剤。

一昨日会社から帰ろうとしたら自転車がパンクしていて、疲れた体に
むち打って自転車を押しながらかえってきたのだけれど、
これが出勤前だったら大慌てで女房の自転車のタイヤと入れ替えて
っと言うことになってしまう(今までにも何回もそう言う目にあった)

Photo
そこでパンク防止剤を買ってきた。
直径3mm程度の穴ならちゃんと塞いでくれるとかいてあるので、
ほとんどの場合はこれで対処できるはず。

うちの自転車は米式バルブなので、バルブコアを抜く専用ドライバー
も買って(自転車用品ではなくバイク用品売り場にあった)。
ちょっとケチって(50円ぐらい)柄の長いのを買ったが短い方が使い
勝手が良かったとあとで思ったがまぁちょっとだけのことで問題はない。

このドライバーで、バルブのコアを抜いてパンlク防止剤を一本あたり
約100mml注入。
バルブを元通り装着して空気を入れ、タイヤを回せば作業終了。

パンク防止剤とドライバーで1600円くらいだったが、安心には
かえられない手(チョキ)

« ブリッジ重量軽減&裏面板内側荒削り | トップページ | 裏面板内側中削り »

その他の工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/45434655

この記事へのトラックバック一覧です: パンク防止剤:

« ブリッジ重量軽減&裏面板内側荒削り | トップページ | 裏面板内側中削り »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ