« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

小部品類作成

ボディの方が一段落したので、今日は小物部品を作成した。

まずは指板から。
Photo
ポジションマーク(サイドも)を入れて、はみ出したエポキシと貝を削り落とし、
フレットを打った
Photo_2
出来上がった指板をネックに仮止めして、ネックの横幅をそれに合わせて
削りだした。
荒削りだったネックをサンディングして、これでネックも完成。
Photo_3
ブリッジはアフリカンブラックウッドで作成。昨年から何度も作ってきたので
慣れたものである(^-^)
Photo_4
最後にエクステンション。ネックを差し込んで、高さを調整しながら
作った。

ここまで来たら塗装前夜と言っても良いと思う。
塗装の下地磨きを始めよう\(^o^)/

2012年8月27日 (月)

バインディング巻き終了

バインディング巻きが終了バインディング巻きが終了した。
Photo_2

Photo_3 Photo_4
ボディの方は前回の続きで隙間が出来たところを修正し、
はみ出たバインディングを削った。
Photo
ヘッドの方は曲げから貼り付け、削りまで一気に行った。

ここまで来るともうすぐ塗装だ。
少しサンディングしてちょっと綺麗になった(^-^)

でも、焦らず一つ一つ行かなくてはいけない。

2012年8月22日 (水)

バインディング巻き途中

バインディングを巻いている
Photo_4
指板の方は簡単なのでこれで終了。
こちらはネックに仮接着してネック整形の仕上げに入る予定。
Photo Photo_2
ボディの方は一応巻きをしたけれど。
Photo_3
こういう隙間があちこちに出来ているので、修正しなくてはいけない

2012年8月19日 (日)

バインディング接着開始

今日の日記その2

デジタル機器ばかりというのも良くないので、久しぶりにマンドリンの
進捗を。

バインディングの曲げに手間取っていたがやっと接着を開始した。
Photo_2 Photo_3
接着には接着剤を使わずアセトン液でバインディング表面を溶かして
そのまま圧着と言う方法にした。

曲げが上手くできていないところはドライヤーで本体に沿わせながら
やっていくことにして、と。

zoomQ3HD

今日の日記その1

先日のipadに続きデジタル機器GET
Photo
zoomのQ2HD

以前購入した録音機のTASCAMの調子が悪く(内蔵充電が上手くできなくなった)
新しい物をと言うことで、今度は乾電池で動く動画も撮れるモデルにした。

まだ来たばかりなのでちょっと試しただけなので、まだ試し撮りをしていないけれど
これからはいろいろな物を動画で記録できる(^-^)

2012年8月17日 (金)

ipad

久しぶりの日記更新

楽器の方はそれなりにやっているのだけれど目覚ましい進歩がないので
画像アップは無理なので新兵器?の話

ipadを買った(*^^)v
Ipad1 Ipad2
英雄や白銀行に入るとお金が毎月結構かかるので、WIFAI専用モデルにした。
もちろんそのためにWIFAIルーターも導入。
まだ今日到着したばかりなので少ししか触ってはいないけれど、さすがにアップル
の製品だけあって説明書なしでも結構すいすい使える。

写真も動画もきちんとこなせるしかなり遊べそうだ(^-^)

2012年8月 2日 (木)

バインディングラミネーター

バインディングを重ねて一体化する道具を作った。

以前にも作ったのだけれど使いづらかったので作り直し。
Photo
今回のキモは重ねたバインディングを押さえつけるところに
カムクランプを使ったことと、一回に挟める長さを約25cm
にしたこと。
これによって作業が非常に早くできるようになった。

本体作業としては、この道具を使ってバインディングを
積層したことだけ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ