« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

塗装2から5回目

天気が良くなり湿度も低くなったので塗装を再開している。

このところ毎日一回吹き付けて今日は2回吹いたので合計5回になった。

ぱっと見では塗膜が厚くなったのを感じるほどではないけれど確実に
厚くなっているはずだ。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4
写真的には何にも代わりはしない。と言ってもこんなにピンぼけでは
変わってもわかりはしないなぁ(^^;)

2012年9月19日 (水)

セル掻き終了

今日も天気が悪いのでセル書きの続きをやった。
Photo Photo_3
Photo_2
スクロールの中は特に苦労したが何とか終了。
次回からの塗装の続きに備えて、一回目の塗装に少しサンドペーパーを掛けて
ザラザラを取り除いておいた。

2012年9月16日 (日)

セル掻き途中

今日は湿度が高くて塗装は出来ないので
セル掻きをした。

セル書きで一番時間がかかるのはバインディングと木材の
合わせ目をきっちり出すこと。

で、そのこと専用に工夫をした。
Photo
スクレーパーの端を洗濯ばさみクランプで2.5mm(サイド側は5mm)
キッチリ出して、最初に合わせ目だけを削る。
もちろんスクロールとかは後で別扱いだけどこれで随分時間の
節約と精度が出せた。
Photo_2 Photo_3
とはいえ時間がかかる作業に代わりはないので、今日は裏面側だけ。

2012年9月12日 (水)

塗装開始

塗装を開始した。

今回はニトロセルロースラッカーでの塗装にした。
今年の始めにウクレレを作るときに練習したから
多分上手く行くと思う。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4
まずは一回目のガン吹き
色もまずまずの発色になり今のところは問題なさそう。

2012年9月10日 (月)

着色

着色した。

本当はエアガンでむらなく綺麗にのつもりだったけれど、
吹き付けすぎて垂れてきたのを拭き取ったりして・・・
結局手塗りで着色したのと変わらない(^^;)
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4
写真では黄色から褐色のサンバーストに見えるけれど、
乾燥する前の本当の色はもう少し赤みが強くオレンジ系。
多分塗装すればちゃんと発色するはず。

2012年9月 6日 (木)

塗装下地

塗装の下地磨きをした。

あちらこちらに小さな打ち傷などがあったのを#240で消して、
#400でつるつるに磨いた後、薄く溶いた砥の粉を塗り込んで
(特に表面板で着色の吸い込みにムラが出来るのを防ぐため)
水分を吸って出来る毛羽立ちをもう一度#400で落として、
最後は木賊で磨いた。
裏面Photo 表面Photo_2
スクロールPhoto_3

木賊を掛けると艶が出てなかなかいい感じだ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ