« 工房改良その2=塗装ブース | トップページ | サイドテーブル、卓上灯、馬台 »

2012年10月25日 (木)

電動工具台下治具置き場&バンドソーベアリングガイド

工房改良その3
Photo
電動工具(バンドソー、ベルトサンダー)の台の下に板を貼って
治具を置く場所を作った。いままでは角度切り治具やガイドなど
を使うたびに台の上からどこか空いている場所に移していたから
これで置き場所が定まった。
Photo_2
つぎはバンドソーのベアリングガイド購入とセッティング
レクソンのバンドソーは刃の左右ガイドがプラスチック?で抵抗が大きく、
奧のベアリングもおかしな向きに付いていて、すぐに回転しなくなって
これも抵抗になっていた(写真の埃まみれになっているもの)。
抵抗が大きいために刃の破断が起きやすく、他のメーカーの(ちょっと高い)
物に付いているようなベアリングで出来たガイドがないかと捜していたら、
バンドソーの刃を購入しているところで売っていることが解ったので早速
購入した。
少し高かったが、破断の恐怖から開放される&刃の購入回数が減ることを
考えれば価値があると思う。

« 工房改良その2=塗装ブース | トップページ | サイドテーブル、卓上灯、馬台 »

自作工房」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391310/47577970

この記事へのトラックバック一覧です: 電動工具台下治具置き場&バンドソーベアリングガイド:

« 工房改良その2=塗装ブース | トップページ | サイドテーブル、卓上灯、馬台 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ