« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

gibson-A着色&セル掻き終了

久しぶりの更新です。
ギブソンAタイプの着色とセル掻きが終了した。
Photo Photo_2
色合わせとバインディングやパフリングについた色を除去するのに
随分時間がかかってしまった。
色は濃いマホガニーブラウンというよりむしろローズウッドカラーと言ったほうが
良い色合いだった。
着色の除去では木製のサウンドホールロゼッタが難しかった。

2013年3月14日 (木)

ロゼッタはめ込み&表面版貼り付け

ロゼッタ用の溝ができたのでパーフリングをはめ込んだ。
Photo Photo_3
溝をちょうどピッタ入りになるようにと思って掘ったのだが、
ほんのわずかに入らないところがあって修正したり・・・
本当に苦労した。(先週末の作業分)
Photo_2
GIBSON-Aはそのままボディに貼り付けた。
Photo_4
9号機、10号機は側面版にライニングを貼ってから貼り付けた。
なんだか疲れてしまったのであっさりとした書き方だけど、
本当に大変だった。

2013年3月 6日 (水)

ロゼッタ溝堀

ロゼッタの溝を掘っている
自作の曲線用卦引きで大まかに線を引いて一旦溝をほって、
そのあとぴったりとした幅になるよう広げてゆく方法にした。
Photo Photo_2 Photo_3
すべて手作業だし、隙間があるとサウンドホール保護としての
強度に問題が出そうなので、かなりの集中力と根気と時間が
必要だった。
なんとか9号と10号の2台は掘れた。あとはGibsonA2だけだ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ