« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

指板完成&貼り付け

指板が完成したのでネックに貼り付けた。
Photo Photo_2
今回はネックがすでにできあがっているので、指板の方を
それにあわせて作らなくてはいけないので、いつもとは
ちょっと勝手が違う。
でもまぁ大丈夫だと思う。
膠が固まったらフレットのすりあわせや仕上げ作業をして
ほぼ終了予定だな(^_^)

2013年5月16日 (木)

今日の日記第2弾
先日から胃痛に苦しんでいて、医者に言ったら胃カメラを勧められた
ので、今日胃カメラを撮ってきた。
以前胃カメラ検診をしたときには単三乾電池ぐらいの太さのものを
喉から挿入しめちゃくちゃ苦しかったが、今回は半分ぐらいの太さで
鼻から入れるタイプだったので苦しくなくてよかった。
で、結果
胃潰瘍でした(;_;)
特別ひどくはないようで、入院とか手術とかはなしで薬で治療する
ようだけれど、まさか自分が胃潰瘍になるとは思ってもいなかった。
仕方ないので、しばらくは(大好きな)辛い料理や脂っこいもの、ビール
は我慢だなぁ(^_^;

指板作成開始

オリジナルの指板は裏面の10F  から14Fにかけて材が
ぼろぼろになっていて隙間ができるようになっていた。
Photo
フレットの下に隙間があると音がおかしくなってしまうので、
作り替えることにした。
まずはポジションマーク穴開けとフレット溝掘りから。
Photo_2

2013年5月13日 (月)

ブリッジ作成

オリジナルのブリッジは高さ調整ができないタイプだったので、
新しいものを作成した。
オリジナルのものと比べてみたが、ボディ表面に当たる部分の
カーブはほとんど差がなく、高さもちょうど同じくらいだった。
しかしオリジナルブリッジはへこんだ表面版に合わせて作られ
ているので、このままだと弦高が高くなりすぎるということがわ
かったので、後ほど調整しなくてはいけない。
Photo Photo_2 Photo_3

2013年5月 9日 (木)

塗装中

仕事がめちゃくちゃ忙しくて疲れてほとんど進まなかった。
でも少しずつ塗装は進めていて、だいたい終了した。
塗っては削り、又塗っては削り・・・
Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ