« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

バインディングの溝掘り

バインディングの溝掘りをした
スクロール部分と下側の角の根元以外はトリマーでばっちり。
残りは手彫りである。
Photo Photo_2
Photo_3 4
若干荒い部分もあるし、溝以外のところに押さえつけられてへこんだ
ところがあるので、きちんと修正しておこう。

2013年8月26日 (月)

スクロール部分の削り出し

スクロール部分の削り出しをした。
稜線がどの角度から見てもなめらかな曲線になるようにするのは
なかなか難しい。
Dscn3705
裏面板側はスクレーパーが使えるので結構きれいにできた。
表面板側はサンドペーパーで仕上げた。写真は間違えて捨ててしまった(^_^;
次はバインディングの溝掘りと貼り付け。
うまくできますように・・・

2013年8月21日 (水)

裏面版を接着

猛暑です。へろへろになりそうですががんばるのです。
Dscn3701
ネックができたので裏面版を接着した。
側板の裏面版側にライニングを貼って、はみ出した余分を削り落とし、
接着!
Dscn3702
箱ができると終盤にさしかかった気がするのだ(^_^)

2013年8月12日 (月)

指板とかネックとか

ヘッドプレート、指板にバインディングを貼り付けて、フレットを打って、
ネックの成形をした。
Dscn3699 Dscn3697
もちろん一日でできるはずも無く、何日もかかったのだけれど、
ヘッドプレートはいまいちなので、作り直そうかと思っている。
でも指板はきちんとできたし、ネックもここからちゃんと仕上げれば
問題ないから、二勝一敗だな(;_;)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ