日記・コラム・つぶやき

2013年7月21日 (日)

信州野辺山高原キャンプ

信州野辺山高原にキャンプに行った。
観光牧場にテントを張って、鳥の声で朝起きたり、
ドッグランで犬を遊ばせたり
蝶を見たり
牛や羊、山羊を見たり
アイスクリーム食べたり、絞りたて牛乳飲んだり、
いつも旅行はほとんど鳥を見ること一色だから、久しぶりに観光した
気分だ。
Dscn3693
と言いながら、インレイを切る道具は持って行って4枚切り出した。

2013年5月16日 (木)

今日の日記第2弾
先日から胃痛に苦しんでいて、医者に言ったら胃カメラを勧められた
ので、今日胃カメラを撮ってきた。
以前胃カメラ検診をしたときには単三乾電池ぐらいの太さのものを
喉から挿入しめちゃくちゃ苦しかったが、今回は半分ぐらいの太さで
鼻から入れるタイプだったので苦しくなくてよかった。
で、結果
胃潰瘍でした(;_;)
特別ひどくはないようで、入院とか手術とかはなしで薬で治療する
ようだけれど、まさか自分が胃潰瘍になるとは思ってもいなかった。
仕方ないので、しばらくは(大好きな)辛い料理や脂っこいもの、ビール
は我慢だなぁ(^_^;

2013年1月 9日 (水)

我流は辛い

僕の楽器作りは基本的に我流だ。

定期的に相談したり、指導したりしていただける方はいない。
(だから僕のやり方を正しいと思うのは間違いであることが多いので
けっして鵜呑みにはしないで欲しい)

以前から日記を見ていてくれている人は知っているのだけれど、
本当に失敗、大失敗の連続で進んできた。
いろいろアドバイスをいただいたり本を見たりして、少しは上手に
なっているようで、最近はそういう大失敗も少ないけれど、よく分からず
にやっていることも多いというのが実際だ。

師匠がいないというのは悲しいもので、どうしてもわからないこともある。

例えば今進めている表面版の作成。
出来上がりの音を決めるとても大切な工程なのだと思うのだけれど
どこをどうすればどんな音になるのか?五里霧中と言っていい状態。

「もっとポコポコ」とか「ハイフレットのアタック感が欲しい」とか、
「2弦のこのあたりのフレットが物足りない」とか。
弾き手のみなさんのご意見をいただくのだけれど、それって
どう作ればいいの???

以前わかる方に教えてもらって、大まかには問題ないようには出来て
いると思うけれども、細かなところで行き詰まっている。

知識も経験も足りないけれどもう少し考えてみよう。

2011年11月12日 (土)

画像更新

先日から書いた日記の画像が上手く貼り付けられていないことを
ブログ友達のバイオリンアイスさんに教えていただいた。

全く気付いていなかったので教えてもらわなかったら、ずっと画像無しの
日記になるところだった。
ありがとうございましたm(._.)m。

早速11月に入ってからの日記3本の画像を更新しました。
これからはちゃんと載せますのでよろしく御願いします。

2008年11月 9日 (日)

塗り続き&パソコン組み立て

ダルシマーキット。今日ももう一回塗った。
写真は無し。と言うか、写真に撮るほどの変化はないのだ。

いつもならここで「時間があったので**を作った」とか言うのだが、
今日は工作ではない。

ここ1ヶ月ぐらい女房のパソコンが調子悪くて、いろいろやったけれど
ダメだったので、マザーボード、メモリー、CPUを買ってきて交換した。

っていうことは、新しいパソコンになったと言うことでもある。
マザーボードはASUSの安いやつ(グラフィック=オンボード)。
メモリーはDDR2 800を2GB
CPUはインテルCoa2 2.6GHz
締めて3万円弱だった。

この間雷にやられて自分のパソコンを買えたばかりなのに、また
買う羽目になって出費が痛いなぁ。

どうも今年は金遣いが荒すぎる。これからは緊縮財政になりそうだ泣き顔

フォト

楽器リンク

無料ブログはココログ